本当はアロマンティック・アセクシャルだと診断してもらいたい – お医者さんに相談してみた

本当はアロマンティック・アセクシャルだと診断してもらいたい - お医者さんに相談してみた 社会人 (自認)

泊りがけの旅行がきっかけで、筆者は自身のセクシャリティを認識することになりました。

筆者
筆者

今までのモヤモヤが全て解決!私はアロマンティック・アセクシャルだー!

泊り旅行がきっかけで、自身がアロマンティック・アセクシャルと気づいた出来事は、こちらに書いてあります。

筆者は、他者に対して「恋愛感情を抱かない」かつ「性的に惹かれない」指向の持ち主でした。

  • 自分を表現しようとする時、恋愛感情を「抱かない」と言うよりは「抱けない」と「不可能」「できない」という言葉を使う方が、今でもしっくりきます。
  • なぜなら、恋愛しようとして「できなかった過去」が悩みの大多数を占めていたからです。
  • しかし、自己表現は人それぞれであり「できない(=不可能・能力がない)」と言うことを「嫌」だと感じるアロマンティック・アセクシャルもいます。

さて、自認できて嬉しいのは確かですが、事態はそれだけでは終わりません。

自認できただけに、泊り旅行をどうしようかと、どんなに考えても、どう対処したら良いかわかりません。

筆者
筆者

困った、非常に困りました。

筆者
筆者

彼氏と泊りの旅行とは、こんなに気が重くて、どうしたらキャンセルできるか考える事だったのですね。。。

いよいよ八方塞がりの今より少し若めの筆者。また、本当にアロマンティック・アセクシャルか自信もない筆者。

ここでしっかり自認できるか、できないか。自身の人生大いに変わります。人生のターニングポイントです。

そんな折、心にわいてきた「診断してほしい」「誰かにあなたはアロマンティック・アセクシャルだ」と言ってほしいという気持ち。

筆者は匿名で相談できるサイトに悩みを相談、その結果を得て、初めて心のお医者さんへ行くことに決めました。

相談サイトへ「アセクシャル」について相談

「私の考え方や感じ方はアセクシャルなのでしょうか」、確かこんな感じでお尋ねした記憶があるような・・・

かなり記憶が薄れてきていますので、ふんわりした書き方になります。また、まだアロマンティックという言葉は知らない状態でもあります。

アセクシャル=「他者に対して、恋愛感情を抱かず、かつ性的にも惹かれない人」と理解していました。

アセクシャルの本当の意味「他者に対して性的に惹かれない、のみを指す」とは、情報不足で気づいていません。

筆者
筆者

だいぶ記憶が薄れていると言いながら、相談サイトでの自分の気に入らない回答はある程度覚えております(笑)

結果から言いますと、相談サイトでの「私の考え方や感じ方はアセクシャルなのでしょうか」に対しての回答は、励まし系の回答がほとんどでした。

せっかく助言をしてくれた方に対して失礼ですが、その当時の筆者としては(現在もですが)あまり響かない回答ばかり。

相談サイトに投稿した時期は前ですので、アセクシャルという存在そのもの、簡単な定義ですらあいまいだったのかもしれません。

回答内容を思い返すと、回答者の皆さんの知識もバラバラ、アセクシャルを初めて知った方もいるのでは?むしろ知らないのでは?と思うくらい、ばらつきがあったように伺えます。

また、当たり前かもしれませんが、ご自身の得意/専門分野を筆者の質問への回答の切り口にしているようでした。

「私はアセクシャル?」という相談への回答たち

やはり、わかってもらえない

筆者の質問への回答は、こんな感じの回答だったはずです。

  • トラウマあるんじゃない?その症状を改善したければ、カウンセリングとか良いかもよ。
  • そんなに気にしないでいいじゃない。あなたはあなたでいいじゃない。自信をもって!
  • ご家族はあなたが幸せになることを望んでいます。恋愛できない自分に固執しないで心を解放してください。
  • 彼氏が欲しいと思わないの?結婚したくないの?同性だったら好きになったりするの?
  • 自分の指向を知ることが、あなたの一体何の役に立つの?人生は自分で切り開いていかないと。
  • 焦らなくても大丈夫だよ。
筆者
筆者

ち、ち・・・ちがーーーう!!(憤怒)

聞いておきながら申し訳ありませんが、ちがーーーう!!

これより先、大きく言葉が乱れるところが多くあります。ご了承ください。

トラウマ?症状を改善したければ、カウンセリングは?

トラウマがあるのでは?

筆者
筆者

知らん、わからん、記憶がない。自分が記憶を消したパターンのトラウマも知らん。

思い当たる「トラウマ」のような体験は、これまで十二分に考えてきました。

小さいころに怖い目にあった、嫌な体験をした。そして、自分を守るためにその体験を忘れている。

これまで人並程度に色々ありましたし、嫌なこともありました。中学生の時は男子生徒に対して、嫌悪感を抱いたこともありました。

ただ、共通して言えるのは「トラウマ」と呼ぶには及ばない体験であったこと。

どうしても、筆者のこの悩みを解消する一手が「トラウマ」とは思えません。

その症状を改善したければ、カウンセリングとか良いかもよ。

筆者
筆者

症状って言わないで。同性愛は症状か?アセクシャルは症状なのか?

あなたは私が病気だと言いたいのですか?と不快に感じました。

そして例えば、あなたは同性愛者の方にも同じことを言うのですか?とも思いました。

同性に恋愛感情や性的関心を抱くことは、病気ではないと思います。あなたも聞かれたら、それは違いますと言うのでしょう。

しかし、そもそも恋愛感情や性的関心を抱かないとなると、突然「それは症状です」と言うのですか?

気にしないで!自信をもって!

気にしなくて良いじゃない。自信をもって。

筆者
筆者

気にしないでと軽々しく言わないで。気にしているから聞いている。

筆者
筆者

そして、自信を失っているわけではない。

現在進行形で気にしている・悩んでいるから、相談したのです。相談を聞いてくれるという、相談サイトで相談しているのです。

不特定多数から回答が寄せられる、相談サイト。何を言われるかも分かりません。

不安を抱えつつも勇気を出して聞いた私の気持ちはいずこへ。。。

30年悩んだ私の悩みは、あなたにとって「気にするべきほどの悩みではない」ということですか?

そして、筆者が自信を失っていると思っている、あなたのその自信はどこからいらっしゃるのでしょう。

あなたの幸せを家族は望んでいる、心を解放して

ご家族はあなたが幸せになることを望んでいます。

筆者
筆者

でしょうね。

幸い筆者の家族関係は良好です。

早くに父を亡くしましたが、それでも筆者が寂しくならないよう、生活水準が下がらないよう、母と祖父母が頑張ってくれました。

そんな母と祖父母は筆者が不幸せになることなんて、望んでいないことくらい分かりますが・・・どういうアドバイス?

恋愛できない自分に固執しないで・・・心を解き放て・・・

筆者
筆者

Say again?

一言目には「Say again?」二言目にも「Say again?」。

恋愛できない自分に固執しているとは、どのような意味なのか?どういう状態なのか?

「アタシ、恋愛できない人間なの・・・フッ」と、筆者が思っている、と思っているのではないでしょうね。

心を解き放てば、恋愛感情を抱ける人間にジョブチェンジできるのでしょうか?できると言うなら、解き放ち方をご教示いただきたい。

彼氏はほしくないの?結婚したくないの?同性は好き?

彼氏が欲しいと思わないの?結婚したくないの?同性だったら好きになったりするの?

筆者
筆者

ストレートの方からのストレートなご意見、ご意見の1つとして頂きます。

彼氏はほしくないのか?と聞かれたら、それが世間一般の普通の感情だと思っていたし、実際に友人と彼氏の仲睦まじい姿を見てほしくなったこともある、と答える。

結婚したくないの?と聞かれたら、そこまで結婚に対して積極的ではない、幸せの体現方法は人それぞれだと思う、と答える。

同性だったら好きになったりするの?と聞かれたら、質問内容を読んでいただけたら、私は誰も好きになったことがないと書いている、と答える。

もう少し真面目に答えるのなら、同性が好きなのかも?と疑った時期もあったが、それでも同性を好きになることはなかった。誰も好きになることはなかった、と答える。

指向を知ってどうするの?人生は自分で切り開こう!

自分の指向を知ることが、あなたの一体何の役に立つの?

筆者
筆者

悩みがない方は羨ましいです。

自分の周囲も世界の全ての人も「当たり前に恋愛感情を抱く人」で構成されていると思っている筆者が、自分だけが同じようにできないと悩んでいます。

「自分の立ち位置」がない状態なのです。とても、ストレスを感じます。

私のような状態の人は、世界でたった一人、自分だけなのかと悩んでいます。

ラベリングなんて・・・とおっしゃる方もいるでしょうが、私には貼ることができるラベルがないのです。

ラベルすら貼られていないのです。貼ってほしいのです。

そして、自分の人生を自分で切り開いてくために、ここに相談に来ました。

あなたにとって、私はまだ努力していない状態なのでしょう。悲しいです。

焦らなくても大丈夫だよ

焦らないで、大丈夫。

筆者
筆者

多分、あなたが思っている焦っているとは違う。

もしかして「周囲の人には彼氏・彼女ができていて、結婚もしていて、子供もできている。私だけが残されている」と、筆者が悩んでいるとお考えでしょうか?

取り残されているのは事実ですが「なぜ、取り残される状況にあるのか?」が焦点です。

取り残されている原因は「アセクシャル」ではないのか?「原因をはっきりさせたい」が質問です。

恐らく、あなたは「他者に対して、恋愛感情を抱かない人・性的関心を抱かない人」なんて「いない」という前提でしか、お話されていないのでしょう。

そして、あなたは「まだ出会っていないだけ、焦らないで」「本当に好きな人がこれからできるよ、焦らないで」と筆者が1番聞く耳を持てない優しい言葉をかけてくださるのでしょう。

相談サイトでの相談を終えてみて

筆者
筆者

時間を割いて回答くださった方に対して失礼な話ですが、正直、書き込んだことは時間の無駄だったと思いました。

お医者さんではない人は診断ができない・してはいけない、だから誰も筆者のことを「あなたはアセクシャルです」と診断できないことは知っていましたが、

驚くくらい、どのご回答も心に響きませんでした。どの言葉も筆者の心には届かず、悩みをほぐすことにすら、至りませんでした。

自分が求めている答え以外は耳に届かない、なんて狭量なことはしないと思っていたのですが、

ここまで方向性が違う回答が届き、わからない人にはわからないと、知識不足・心の整理不足の筆者でも実感しました。

筆者
筆者

少しでもの支えになるどころか、言い返したくなる回答の方が多い。

ネットのでの相談は見事に砕け散りましたが、今度は「診断ができる」お医者さんへ相談してみます。

心のお医者さんへ「私はアセクシャル?」と相談

お医者さん選びは、慎重になりますね。お医者さんのご専門もあるでしょうし、お支払いも発生しますので、間違えたくないところ。

かと言って、自宅や職場から近い所も、できれば避けたいところです。

市内にあった医院数は思っていたより多かったのですが、色々こちらの状況をわかってもらえるかとなると・・・

筆者
筆者

!?おっと、ありました。ちょうど良さそうなお医者さん。

予約を入れるために初めて心のお医者さんへ電話してみます。少しドキドキ。

受付の方
受付の方

はい、〇〇〇〇でございます。

筆者
筆者

すみません、初めてなのですが予約はできますでしょうか。

受付の方
受付の方

勿論でございます。それでは・・・

無事に予約は完了。驚きました、受付の女性のお声の優しいこと優しいこと。

心の事で相談したい方が行く場所ですから、ぶっきらぼうな応対なんてあり得ないのでしょうが、丁寧に接して頂けたことに感謝しながら当日を待ちます。

心のお医者さんへの相談当日

とある場所のとあるビル。ビルの入り口まで筆者は到着しました。

筆者
筆者

正直なところ、え?このビルに入っているの?まじで?

と思ってしまう年輪のある建物だったのですが、ビルに入る瞬間は見られにくそう・わかりにくいという点は、お気遣いないのかもしれません。

そして、エレベーターに乗り込みます。ドアが開いた先は、医院のエントランス。フロア全体を借りていらっしゃる様子です。

筆者
筆者

このドアの先はどうなっているのだろうか?

  • 心のお医者さんだから、錯乱している人もいるのだろうか?
  • もしかしたら、粗野な行動を取ってしまう人も、待合にいるのだろうか?

筆者は勝手に荒んだ現場を想像していました。でも、ドアを開いた先の現実は違いました。

  • なにここ綺麗~おしゃれな内装~
  • 座り心地良さそうなソファーや椅子たち~全部おしゃれ~
  • なんかおしゃれなテーブル、クッション、調度品~
  • 待合にいる人も、内心は本人にしかわからないけど、何事もなさそうに座っています
筆者
筆者

何を想像していたんだと、少々恥ずかしくなりました。

小さくなりながら、受付の優しそうな女性から問診票を渡されて、書き込みます。

詳細な記憶はありませんが、そこは心の悩みの問診票、自由記述の欄が非常に大きかった記憶があります。

筆者は思いのたけを書き綴ります。

  • 人を好きになったことがない。一度もない。
  • 最近、アセクシャルというものを知った。私はアセクシャルなのだろうか。
  • それとも、(ないと思うが)まだ私は人を好きになったことがないだけなのか?異性が苦手なだけなのだろうか?

要約すると、こんな感じのことをひたすら書いたと思います。受付の方に渡して順番を待ちます。

お医者さんと直接対面

筆者
筆者

・・・初回のせいか、予約していた時間より2時間待ちました。

さすがに「腹が減った、辛抱たまらん」と途中で帰ろうと思ったのですが、ここで帰ったら二度と来ないような気もして我慢。

気づけは筆者しか待合室にいない状態。そして呼ばれる筆者の名前。

筆者
筆者

失礼します、よろしくお願いいたします~

と言いながら筆者、相談室(?)へ入ります。そこには柔和な雰囲気の先生が座っていました。

やはり内科とかと違って雰囲気が異なりますね。感覚としては来賓室に通された感じです。

先生の椅子と相談者の椅子が若干離れているのは、相談者が突然動き出した際など困るからだろうか・・・など相談内容とは別のことも考えていました。

やっと診断してもらえる?お医者さんとの会話

どんな言葉がもらえるのかという期待
  • 昔のことで記憶が曖昧な箇所があります。
  • また、筆者が先生から言われた言葉は、全てのアロマンティック・アセクシャルに当てはまるものではありません。
  • ご参考までに留めてください。

まずは先生が話を切り出してくれました。

先生
先生

ご自身がアセクシャルかもしれない?人を好きになったことがないと悩んでいる?

筆者
筆者

はい、そうです。

筆者
筆者

30過ぎても好きな人ができなくて、自分がおかしいと思ってきたのですが、
先日アセクシャルという指向を知りまして、少し相談したいと思ったので来ました。

先生
先生

30過ぎても好きな人ができないとなったら、違和感があるでしょうね。

筆者
筆者

はい。友人に相談しても「出会っていないだけ」「本気で好きになったことないだけだよ」と言われるのですが、どうも違う気がして・・・

まずは筆者が悩んでいる内容を口頭で聞くといった感じです。

流石はプロフェッショナル、話しやすい雰囲気を作り上げてくれます。

すると突然、先生が話の方向性を切り替えました。

「ああ、これの気(=発達系のお話)があるのか確認しようとしている」と分かったのですが、偽らず正直に回答します。

先生
先生

忘れっぽいとかありますか?それが続いたり、それが原因で会社や友人関係に支障がでたことはありますか?

筆者
筆者

ないです。

先生
先生

些細な間違いを良くしますか?同じことを間違えるとか。それが原因で会社で困ったことはないですか?

筆者
筆者

ないです。

先生
先生

睡眠はとれていますか?

筆者
筆者

良く寝てよく食べます。日中眠くて仕方がないは、ありません。

先生
先生

それは結構なことですね。

恐らく、大人のそちらの気を確認したのでしょう。

子供の頃も「忘れ物や同じミスを繰り替えす」、この傾向はないと思っていますが、子供のころの筆者はもしかしたら、その気が大いにあったのかもしれません。

先生
先生

触られるのが、とても苦手なようですが・・・

筆者
筆者

はい。書いた通り強い拒否反応を感じることがありますが、過去のトラウマがあったかどうかは分かりません。覚えている範囲ではありません。

先生
先生

彼氏はできたことあるんですか?

筆者
筆者

はい、今もいます。

先生
先生

好き?触られるのは嫌?

筆者
筆者

正直、人間として良い人で信頼しているが恋愛感情はない。また、できれば触ってほしくないです。

先生
先生

でもどうしても対応しないといけない時あるでしょ?その時はどう思うの?

筆者
筆者

可能な限り逃げるか、かわすようにはしています。どうしようもないときは、嫌々受け入れることもあります。

と、ここまで恐らく30分くらいは実際話していたようです。

もしかして初めての来院で話を聞くのが長くなりそうだから、最後に回したのかな?

先生
先生

もしかしたら、〇〇〇の気があるのかもしれないけど、話を聞いた感じ・態度を見た感じだと、とてもじゃないいが〇〇〇とは言えません。

筆者
筆者

はい。

先生
先生

好きになれないと言うけど、お母さんは好き?ご家族は好き?

筆者
筆者

大好きです。本当に好きです。

先生
先生

それは良かった!

先生
先生

今回話を聞かせてもらいましたが、あなたをアセクシャルだと僕は診断できません。

先生
先生

もちろん、アセクシャルではないと言っているわけではありません。

筆者
筆者

そうですか・・・そうですよね。でもお話聞いて頂けてスッキリしました(嘘)。ありがとうございます。

まとめ

この頃の筆者は、あたなはアセクシャルだと「診断して欲しい」「振り分けてほしい」という気持ちが非常に強かったです。

今まで行き場のない感情を抱え続けたせいか、自身の立ち位置がなかったせいか「あなたはアセクシャルです」と誰かに言ってほしかったのです。

あなたはアセクシャルです、もう悩まなくて大丈夫。原因がわかっ良かったですね、としたかったのです。

残念ながら、相談サイトと先生とのお話ではこの希望を叶えることはできませんでした。

筆者
筆者

今の筆者は少し成長しまして、セクシャルティは自認するものである。
自分がアロマンティック・アセクシャルだと思ったら、そうであり、それで良い。

筆者
筆者

誰かに言ってほしい気持ちや、診断してほしい気持ちはわかるけど、結局行き着く先は「自認」なんだろうと思えています。

相談サイトで、どこかの方が「自分の人生は自分で切り開こう!」と、おっしゃっていましたが、自分で自分の人生を切り開きましたよ。

・・・あなたのアドバイスのおかげとは、思っていませんが。。。

今となっては「自認」以外に落としどころはないと気づき、受け入れ、落ち着くことができましたが、そりゃ誰かに言ってほしいですよね。

自分の指向(しかもマイナーな)を知った瞬間は、本当に自分はそうなの?そうだと思うけど本当に?誰か教えて!と疑問や不安が多いです。

先生との会話は、無駄だなんて今でも一切思っていませんが、ただ当時の筆者には少し不満が残るものでした。

筆者
筆者

あまりどれも参考にはならなかった。。。お泊り旅行どうしよう・・・

タイトルとURLをコピーしました